小児科の看護師求人の探し方

10年目のICU看護師の給料は?

10年目のICU看護師の給料は?

某国立医科大学看護学科を卒業後、出身県の民間病院に就職。
学生時時代のアルバイトの頃から一つの場所で長く務めるタイプで、現在の病院でも10年目になります。
神経内科5年、ICU4年と経験してきました。

理想の業務内容

理想は、時間に追われずに、しっかりと患者さんに向き合う時間が持てること。カンファレンスが充実しており、その中で知識を習得できることです。
とにかく、業務時間内に、看護や学習や委員会活動等済ませることのできる時間があればいいなと思います。

現実は・・

看護業務以外の雑務が多く、患者さんとゆっくり向き合って看護なんて滅多にできません。この患者さんには今その時間が必要だ!と思ったら、時間外勤務になることを覚悟で
いなければ到底時間が足りません。この他、委員会のタスクや自己学習はもちろん時間外。ワークライフバランスが謳われる昨今ですが、現実はほど遠いです。

理想の給料

手取り30万円

現実は・・

私の働いている地方は、都会に比べ安いです。4年大学卒、勤続10年で基本給20万6500円です。手取りで23~25万です。

理想のシフト

2交代制。以前は3交代制をとっていましたが、日勤-深夜の勤務の際、日勤でなかなか帰れず、睡眠時間が取れないこともありきつかったのを覚えています。準夜の帰りや深夜の出勤時に、変質者にあったスタッフもいたので、安全面からも2交代制がいいと思います。あと、一晩で一気に2勤務分済ませられるため、連休が取りやすくなるのは最大のメリットです。

現実は・・

現在、2交代制をとっています。ただ、PNS(Pertnership Nursing System)の導入にあたって、遅出・早出・長日勤等の変則勤務も検討されており、今後どのようになるかはわかりません。

理想のキャリアプラン

認定看護師等の資格をとって、ゆくゆくは管理者になりたい。

現実は・・

認定看護師を取得するまでの費用、取得してからの維持費用と多忙な活動。すでに認定看護師を取得している方を見ていると「大変そうだな。」の印象が全面に出ていて、本気で看護に身を埋める覚悟がないとその道は目指せないと思いました。

小児科の現状

看護師の憂鬱